LET'S KENDO サテライト・ブログ

剣道総合サイトLET'S KENDOのサテライト・ブログとなります。
このブログはLET'S KENDOに掲載しない序盤戦の試合動画や写真の掲載、過去の試合の動画を振り返っていきたいと思います。お楽しみに!!

カテゴリ : 雑談


IMG_0373ご無沙汰しております、LET'S KENDOサテライトです。

仕事の転勤で4月より東京を離れているサテライトです。
転勤先でいろいろな準備や仕事の引き継ぎ等で休みなく仕事、雑用をしてしまい、やっと土日で連休をもらえ一段落付いたので東京に帰省しました。

そしてボスにそのことをを伝えると「段審査だから動画撮影してよ〜。」と軽く言われてしまい、ちょうどサテライトの知り合いも審査を受ける事になっていたので、新幹線で帰省しその足で応援に向かいました。

知り合いは午前中に実技審査をおこない無事合格、しかしボスの姿もなければ連絡もなく得意の寝坊か!?と思ったら、突然現れ「起こせよ!」と理不尽極まりない言いがかりを付けられ、丸くおさめるために謝りました。

そしてボスの実技審査は前回よりも積極的になっており「面は練習したけどやっぱり打てない、けど打つ。」と言っていた通り初太刀の面は相打ちになってしまいましたが、サテライトとしてはひと安心。乗られるよりはいいですからね。次に打った小手面が有効打と思えるような感じで審査員にも少し動きがあり、その後もよく練習していた返し胴も繰り出しよいタイミングでした。二人目は少し安全運転になりましたが、打たれる事はなかったと思います。(上から目線ですいません!!)

実技発表で「121」無事通過。

以前「四段審査の形で落ちた」となぜか自慢げに語っていたことを思い出したサテライト。
今日はそんな余裕はなく、初めて見たボスの無言の姿・・・ いつでも口だけは動いているのに・・・
幸運にも形審査は最終組、まさに「見学」しておりました。
ぎこちなくも、なんとか流れにまかせ無事終了。

最終結果の発表は、他の会場は張り出されているのにボスの第一会場だけ一向に張り出される雰囲気がなく、ちょっとざわつきはじめた頃ようやく発表されると「121」がありました!

サテライトとしても来た甲斐がありました!
ボスは本当に嬉しそうでしたが「先輩や同級生は六段、七段を取っているから、五段では遠慮気味に報告しなければならないよね。」といつになく謙虚でビックリしました。
ボスを今まで見てきた感じでは、先輩にも友達のように馴れ馴れしく、傍らにいるサテライトがいつも冷や冷やしてしまう対応ばかりしていたのに、このときばかりは「先輩方には無理を言って稽古を付けてもらったこともたくさんあるからさ・・・」と言っておりました。なんでも「あざっす!」で済ませてしまうボスが、本当に心から感謝している感じでした。

用事があり結果発表後にすぐに会場を後にしたサテライトですが、本当に気分の良い一日となりました。

不定期ですがまたブログを書かせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

以上です。

  
●大会結果・詳細、剣道動画・・・ 見どころ満載!!
剣道総合サイト LET'S KENDO

●リアルタイム大会速報、更新情報多数のTwitter
LET'S KENDO Twitter(@letskendo)

●毎日更新!?取材裏話や日常を書いてます!
LET'S KENDO Facebook

●LET'S KENDO“ボス”の気ままなブログ
LET'S KENDOブログ


IMG_0313こんにちは、LET'S KENDOサテライトです。

昨日、仕事がお休みだったのでボスとともに竹島武道具さんへ行ってきました。

到着するなり竹島武道具のショージ兄さんと談笑するボス。紹介もされずほっとかれるサテライトという、いつもの大会取材の喫煙所でよくある図式になりました。
気にせず店内の商品を見させて頂き、噂の武骨防具を拝見。ボスが使っているのは知っておりますがやはり気が引けてじっくり見ることはできなかったので、この機会に吟味ささせて頂きました。

武骨刺しには拘っていなかったのですが武骨甲手の握りが噂と通り一番良く、セール価格+ボス割で購入させて頂きました。
 
そして「ボス割」を使用する際は「必ず竹島武道具タグを甲手布団に付ける」というお店ルールではなくボスの勝手なルールがあるらしく直々にタグを付けて頂き、拳を木槌で少し慣らしてもらいました。
修理工房へ無断で入り込みタグ、ネームを付けている姿に、店員ですか?と聞きたくなるくらい図々しく、さらに慣れた感じにボスビックりしてしまいました。ショージ兄さんに聞いたところ「いつもあんな感じ。」と特に驚く様子はなく、これまたビックリ。働いてしまえばいいのに、と思ってしまいました。

そしてボスはショージ兄さんとコソコソと交渉し、面、竹刀、唐草模様みたいないなおじいちゃん風の竹刀袋を嬉しそうに購入しておりました。

今年に入りまだ2回しか稽古していないサテライトです。
早く甲手を使ってみたいのですが、いつ稽古ができるのか・・・ 時間は作るものですよね!

今後も不定期更新となりますが、宜しくお願いいたします。

以上です。

  
●大会結果・詳細、剣道動画・・・ 見どころ満載!!
剣道総合サイト LET'S KENDO

●リアルタイム大会速報、更新情報多数のTwitter
LET'S KENDO Twitter(@letskendo)

●毎日更新!?取材裏話や日常を書いてます!
LET'S KENDO Facebook

●LET'S KENDO“ボス”の気ままなブログ
LET'S KENDOブログ


こんにちは、LET'S KENDOサテライトです。

もはや幽霊部員状態のサテライトです。仕事の都合で今後も取材の同行は難しいそうな状況です。

ボスにより大会序盤戦がアップされております。やはりサテライトがいなくても、LET'S KENDOやこのサテライトは成り立ちます。お荷物状態のサテライトです。

さて、先日ボスより「お花見」の案内が来ました。ボスの地元近くの北区・飛鳥山公園らしいです。ネットで調べたら花見の名所としても有名とのことでした。
まだ仕事のシフトが発表されていないので参加未定ですが、なぜか平日ということなので参加できる可能性もあり、少し楽しみにしております。

参加人数は少数(ボスのことなのでたぶん5人以内)、参加者はボスにコーラ1.5Lを献上、花粉症対策のマスク着用不可が参加条件とのことです。

花粉症マスクに関しては「花粉なんかに負けているようでは試合に勝てない!」と、花粉症の辛さをまったくわかっていらっしゃらない、わがまま発言をしております。
ちなみにサテライトは医者から処方される薬がないとこのシーズンを乗り越えられない花粉症でございます。花粉症じゃないボスは試合で秒殺負け・・・ なんてこともありましたので、これは嫌がらせと推測しておます。

さらに花見客に「オレの日本剣道形を見せる!」と張り切っておりました。しかしボスの剣道形はお粗末らしく、三段のサテライトにアドバイスを求める始末です。
お酒が飲めないボスですが「木刀」を公共の場で振り回すのは危険なので、これは阻止しようと思っております。木の枝でやってもらいましょう!!

選抜の取材同行はできず、LET'S KENDOになんの貢献もできませんが「ボスのグチを聞く係」として今後はやっていこうと思っております。
今後のサテライトブログのネタはとしては、ボスの歪んだ人間性や近況を書いていこうと思っております。

不定期ですが、今後とも宜しくお願いいたします。

以上です。

  
●大会結果・詳細、剣道動画・・・ 見どころ満載!!
剣道総合サイト LET'S KENDO

●リアルタイム大会速報、更新情報多数のTwitter
LET'S KENDO Twitter(@letskendo)

●毎日更新!?取材裏話や日常を書いてます!
LET'S KENDO Facebook

●LET'S KENDO“ボス”の気ままなブログ
LET'S KENDOブログ


こんにちは、LET'S KENDOサテライトです。

先週末は武陽旗少年剣道大会と東京都剣道大会が開催され、その模様がLET'S KENDOに掲載されています。
仕事の都合でサテライトはいけませんでした。「仕事が忙しい」とボスお得意の言い訳をし始めてしまったサテライトです。

さて、平日休みが多くなかなか稽古もできない状況なのですが、 いろいろ予算を考えて色・柄のある胴を購入し稽古意欲を上げようと考えております。
そこで先日、やたらと派手な胴を持っているボスに相談しました。すると「あまり奇抜なのはやめとけよ〜」と・・・ サテライトの想像ではまったく逆の「派手にこした事はない!!」と言われると思っておりました。

IMG_0277「ボスはなぜ身分・実力に合わない派手な胴を使うのか!?」について聞いてみました。

すると「実力に見合っていない事はよくわかっているよ〜。たださ〜、稽古している時に「あの胴は誰?」って少しでもその場で噂になれば、直接聞かれないにしても知り合いとかが「LET'S KENDOの人だよ」ってなるじゃん。ある意味宣伝だよね!」

さらに「何回か稽古に行けば話せるようになる人できるでしょ? 毎回胴が違えば話しのネタにもなるし、どこで買ってるの?って聞かれるかもしれないじゃん。LET'S KENDOに協力してくれている防具屋さんの宣伝にも少しはなるんじゃないかなって思ってるんだよね〜」と。

そんな事まで考えていたとは・・・  ボスはただの派手好きかと思ってました!!すいません!!

どんな派手な胴を持っているのか画像と詳細を送ってもらいました。

写真左、全日本武道具 朱雀+波千鳥胸、胴台・木目(樹脂)
写真中、全日本武道具 サメ胸、胴台・石目磨き(樹脂)
写真右、竹島武道具 織刺し胸、胴台・茶乾漆(樹脂)

これは・・・ サテライトには使う勇気がありません!!

他にもまだあるようなので、いつかまた紹介させてもらいたいと思います。

そんな話しを聞いてしまったサテライトは、色・柄胴を買うのを少し躊躇しております・・・

またお時間ができましたら書かせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。 

以上です。

  
●大会結果・詳細、剣道動画・・・ 見どころ満載!!
剣道総合サイト LET'S KENDO

●リアルタイム大会速報、更新情報多数のTwitter
LET'S KENDO Twitter(@letskendo)

●毎日更新!?取材裏話や日常を書いてます!
LET'S KENDO Facebook

●LET'S KENDO“ボス”の気ままなブログ
LET'S KENDOブログ


IMG_0242こんにちは、LET'S KENDOサテライトです。

本日はサテライトの仕事が休みだったので、ボスの段審査の応援のために東京武道館へいってまいりました。
四・五段審査会は、合わせて約1000人が参加したようです。

ボスと会うのは今年初で、実に2ヶ月ぶりくらいでした。稽古をたくさんやられていたせいか、若干顔が細くなっておりました。

コンディションは良さそうでしたが「先輩が見に来るんだよ〜」と、だらだら後輩の方々と談笑しつつも、そわそわちょっと落ち着きがない感じでした。サテライトが「アップはしないのですか?」と聞くと「疲れる」と一刀両断、ヤボな事を聞いてしまいました・・・。
そして、お昼すぎに先輩が到着すると急にボスがキチっとテキパキ動き出して、ちょっと笑ってしまいました。きっとボスの心拍数は上がり、ウォーミングアップ以上の効果があったと思われます。

14時くらいから出番となり、非常に落ち着いて立会いを行なっておりました。
普段の猫背姿勢とは違い背筋も伸び、得意の手元も上げず堂々としていたのですが、サテライトがいうのもなんですが、うならせるような一本はなかったかなぁと思います。
そのことはボスも痛いほどわかっていたようです。次回の4月の審査に期待したいと思います。

それにしてもサテライトが応援に行くと、区民大会でも秒殺され段審査は落ち・・・ 疫病神かもしれませんね!! ボスには乗り越えてもらいたいと思います!! 

以上です。

  
●大会結果・詳細、剣道動画・・・ 見どころ満載!!
剣道総合サイト LET'S KENDO

●リアルタイム大会速報、更新情報多数のTwitter
LET'S KENDO Twitter(@letskendo)

●毎日更新!?取材裏話や日常を書いてます!
LET'S KENDO Facebook

●LET'S KENDO“ボス”の気ままなブログ
LET'S KENDOブログ

このページのトップヘ